kei アニメーション動画サイト
Top Information Gallery Diary Profile Link 更新履歴 BBS 人気投票

Diary


Back 2009年6月16日(火) Next

違うやり方で・・・

kei日記は随分と久しぶりなってしまいました。(苦笑)
アートマイベント参加で忙しかったり、大阪に帰って来てからもすぐにアニメーション作業に取りかかったものですから。

パソコンはもう数日間電源を入れっぱなしの24時間フル稼働です。
レンダリングの毎日です。

さて、アニーメーション・・・と言う表現をしていますが、自分でも目標を間違いそうになるの
で、言い方を訂正しておきたいと思います。

とりあえず、今目指しているのは、『動く絵画』という表現の方がいいかな。

なので、今トップページで『宇宙に吹く風』というタイトルの動画をアップしているけど、同じタイトルで全く違う作り方で動画を作り直しています。

カメラは動きません。
なので、延々同じ光景がループします。

絵画ですからストーリーもありません。

場面展開やストーリーがあると、見る側は次の展開を期待する・・という受け身の姿勢になりますね。
場面展開やストーリーにはいつか終わりがやって来ます。

絵画ですと、見る側が積極的にアプローチして空想に浸ってもらわなければいけません。

見る人によっては、空想の世界にどっぷり浸かっていらでも見ていられるでしょう。

逆に空想してもらえなければ、1秒で終わってしまうこともあります。

アニメーションは難しすぎて出来ない・・・というのが本音(苦笑)ではありますが、とにかくひとつくらいは自分の中にあるイメージを動画という形で実現させてみたいです。

まだまだ時間はかかりそうだなぁ〜。(汗)

動画制作中


日記は『うえだまさのぶの原風景を求めて・・・黄昏日記』に移転しました。

2009年6月の日記

23日 微速度撮影に挑戦
21日 何度もやり直して・・・
16日 違うやり方で・・・

2009年5月の日記

15日 基本中の基本

2009年4月の日記

27日 すすきの物理演算
17日 『動き』のアート
16日 完全復活か?
09日 絶望感と喪失感の中で・・・
07日 夜桜

2009年3月の日記

31日 原田泰治とジャンセン
24日 Sakurajima sky
19日 『黄色の財布』さん
18日 天からの力が働いている。
15日 芸術とは内面の告白だ!
13日 神の意図
12日 『動く絵画』or『バックで絵が動いている日記』
10日 奇跡の光景

2009年2月の日記

08日 好きでやってることとは言え・・・
05日 Osaka sky改訂版

2009年1月の日記

29日 伊丹スカイパーク
28日 『映像詩人』
27日 Osaka sky(映像作品?)
25日 大阪伊丹空港飛行機離陸着陸シーン(動画)
24日 動画を撮影してみましたが・・・
23日 僕が目指してるかもしれないアニメーションのタッチ 
20日 ハイスピードカメラとスローライフ
19日 人類滅亡の日
18日 keiって誰?
17日 六甲の雪景色
16日 大阪の空の色
ページトップへ
(C) MASANOBU UEDA 2009 allrights reserved