kei アニメーション動画サイト
Top Information Gallery Diary Profile Link 更新履歴 BBS 人気投票

Diary


Back 2009年6月23日(火) Next

微速度撮影に挑戦

微速度撮影というのは、つまり連続撮影写真から動画を作る手法・・・という解釈でいいのかな?
YouTubeなんかでは、そうのような映像作品を『微速度撮影』という言葉で表現されています。

で、これがまた僕の興味をそそる・・・というか、めっちゃ感動させてくれた素晴らしい作品が沢山あって、是非自分でもやってみたいと最近思っているのです。

昨年末に、高速撮影(普通に再生するとスローモーションになる。)できるカシオのカメラを購入したわけですが、

・ 動きの早いもの→スローモーションで見せる。

という考えのもと、何か自分の世界観を表現できないかと遊びでチャレンジしてみたわけなのですが、カメラの性能の限界で画質の悪さにすっかりやる気を無くしてしまったわけです。

ところが、

・ 動きの遅いもの→早い動きで見せる。

この考えですと、個人の趣味レベルでも高画質動画を作ることができるのです。

と言っても、僕の持ってるカメラは所詮バカチョンカメラの延長線上・・・。
やっぱ画質悪いです。(苦笑)

しかしながら、お試しの練習くらいはできます。(笑)

というわけで、昨夜、大阪城周辺でお試しの撮影をしてきました。
あくまでもお試し及び練習ですので、 期待せずにこんなもんかぁ〜くらいに見て下さい↓

ああ、やっぱいいカメラ欲しいなぁ〜。(笑)

補足1: 大阪城・・なんで動画にする必要あるの? というご意見があるかもしれません。
実は雲の流れを撮影したわけなのですが、写りませんでしたね。(汗)

補足2:今後も新たな写真を撮影したら、内容をどんどん更新していきます。
    霧の風景は六甲山頂付近です。(6月23日撮影)

微速度撮影動画は削除しました。
 

日記は『うえだまさのぶの原風景を求めて・・・黄昏日記』に移転しました。

2009年6月の日記

23日 微速度撮影に挑戦
21日 何度もやり直して・・・
16日 違うやり方で・・・

2009年5月の日記

15日 基本中の基本

2009年4月の日記

27日 すすきの物理演算
17日 『動き』のアート
16日 完全復活か?
09日 絶望感と喪失感の中で・・・
07日 夜桜

2009年3月の日記

31日 原田泰治とジャンセン
24日 Sakurajima sky
19日 『黄色の財布』さん
18日 天からの力が働いている。
15日 芸術とは内面の告白だ!
13日 神の意図
12日 『動く絵画』or『バックで絵が動いている日記』
10日 奇跡の光景

2009年2月の日記

08日 好きでやってることとは言え・・・
05日 Osaka sky改訂版

2009年1月の日記

29日 伊丹スカイパーク
28日 『映像詩人』
27日 Osaka sky(映像作品?)
25日 大阪伊丹空港飛行機離陸着陸シーン(動画)
24日 動画を撮影してみましたが・・・
23日 僕が目指してるかもしれないアニメーションのタッチ 
20日 ハイスピードカメラとスローライフ
19日 人類滅亡の日
18日 keiって誰?
17日 六甲の雪景色
16日 大阪の空の色
ページトップへ
(C) MASANOBU UEDA 2009 allrights reserved